主婦にとって重要な問題です。日々努力が必要です。

節約、貯蓄というと主婦からすると頭が痛い問題です。

毎月必死にやりくりしてるつもりでもなかなかうまく出来ない、貯蓄が出来るように少しでも毎日の食事をいかに節約して効率よく出来るかを悩んでいます。

食べることは毎日のことでその献立を決めるのも主婦、1日1000円で買い物をしようと思ってもスーパーに行くとそんなにうまく買い物も出来ずに結局予算オーバーして後悔する毎日です。

先取り貯蓄は毎月しています。ですので毎月決まった額は必ず先に通帳に入れておきます。それを最低限の貯蓄としてやっておかないと何か気持ち的にモヤモヤしてしまうのです。その貯蓄をしておいて、更にその月に残った額があればそれは生活貯蓄や子供の学費用に通帳に入れることが出来ます。ですので毎月その残った額がいくらなのか少しでも多くの額を残したい一心で頑張ってやりくりをします。

現実はなかなかそんなにうまくいかないもので、貯蓄という貯蓄はほとんどないに等しいです。世の中のみなさんは最近ではほんとにしっかり貯蓄をされている奥様が多い中、自分は何をしているのだろうかと自己嫌悪におちいる時も多々あります。とりあえず毎月決まった額だけの貯蓄さえ忘れずにしておけば何とかなるという気持ちも持ちながらこれからも少しでも貯蓄できるように頑張る次第です。