夜の出費を減らす

やはり普段から節約を心がけていても、ずっとそれでは楽しくないですし心も塞ぎがちになってしまいます。あまりにストイックな生活だと反動というものがあったりしてほどほどの節約生活がいいかもしれないのかなあ、とも思っています。

仕事が忙しくて、それでも出費を抑えているとついついナイトライフに出かけてたくさんのお金をバーッと使いたくなったりするという場合もあります。これはかなり要注意です。というのは、理性がほとんどなくなっている場合があったりして稼いだ金額以上使ってしまうと、という危険性もあるからです。その時には楽しくて納得して支払っても、次の日には落ち込んでしまうという状態になってしまいます。

それ以外でも、夜の時間帯というのは出費の危険性が多いと思っています。具体的には、深夜のラーメンがそうです。この誘惑もかなり大きいです。週に数回行ってしまうだけでかなりの出費になってしまいます。確かに美味しいのですが健康的にもよくないとは思います。そして、深夜のコンビニでの買い物も日数を重ねるとかなりの出費になり、はっきり言って無駄だと思います。

とにかく夜というのは出費のしやすい時間帯だと思うので気をつけたいものです。