協力し合い、節約に努めています

小さなことではありますが、日々、子供と家族で節約に励んでいます。寒波が到来し、積雪により雪かきが必要となりました。

寒いし、濡れるしと思いますが、子供と一緒に雪かきをして、雪だるまを一緒に作ってソリでも遊びました。

冬ならではの遊びができますし、お互いにストレス発散にもなります。

毎年やってくる誕生日にも工夫を凝らした節約術があります。

わが家では誕生日を迎える人が食べたいものを決めるのですが、その際にも誕生日限定のクーポンを使用します。

誕生日のケーキもお店に予約して購入することもありますが、カップのアイスクリームやナッツ、ビスケットなどを使用して手作りのアイスケーキを作ることもあります。

また、インフルエンザの感染などが懸念される季節でもインドアで楽しみながら節約をすることができます。

映画館に入ったつもりで好みのドリンク、様々なフレーバーのポップコーンを準備し、DVDをレンタルすれば、映画館に行ったかのように家族で楽しむことができます。

寒ければ暖房器具、熱い季節は冷房を使用しますが、寒いならまず着たり靴下を2枚履きしたり、暑いならうちわを利用するなど自分で調節するようにしています。

冷暖房機能が付いた家電を使用すればオールシーズン活用することができます。