預金も少しは増えています

お昼の昼食代の節約にお弁当をもっていっています。家族にもお弁当をつくっています。私も働いているのでお弁当をもっていっています。レシピは簡単なものばかりですが。
おかずは、1週間単位で変更しています。どうしても同じおかずのサイクルになってしまいます。冷凍食品を多く活用しています。とても便利です。日曜日に冷凍食品半額のときに購入しています。
お弁当商材にいい冷凍食品が多くて助かっています。20種類は購入します。

毎日4種類の冷凍食品を入れています。後は、ごはんをたっぷりと入れています。卵料理を週に3回入れています。ウィンナーを3種類購入しています。交代で入れています。
冷凍食品の和風野菜を購入して、煮物を作っています。煮物は2日に一度は入れています。お弁当のふりかけは各自持参ですませています。野菜のソテーは2種類つくって変わり交代でいれています。
ブロッコリーやミニトマトなどは毎日入れています。大体のおかずは夕食と同じものが入ります。夕食を1点多めに作っておいてお弁当に入れています。お弁当に入れていいレシピを夕食にとりいれています。
おかずのレパートリーはお弁当のおかずになりました。

今までは、各自で昼食代を払っていた時期もありました。ランチ代が500円から1000円はかかりました。家族3人で1500円から3000円になります。
お弁当を持っていくことによっていい節約になりました。預金も少しは増えています。

夕食も節約するために、節約しやすいレシピを使用するようになりました。お弁当のおかずにもなるメニューです。ハンバーグや煮物などお弁当に活用できるメニューが多くなりました。
夕食にお弁当のおかずを1点つくっておくことでお弁当づくりが便利になりました。


ショック!

今日いつも通っているスーパーに行きました。
節約が趣味というわけではないのですが、せっかく買うならお得に買いたいので、普段からこまめにスーパーの情報をチェックしているのですがショックなことがありました。

その日はお得意さまだけの5パーセントオフの日で、お知らせのハガキがきた日からこの日に買い物をしようとメモをつくってはりきっていました。
ハガキを忘れずもって、メモもちゃんと持っていきました。メモに書いてる商品をテキパキ入れて行き、いざレジへ…。

その時です。品物をレジへ通してもらっている間に、ふと『予告』のポップが目に入りました。
何とそこには、明日からやるイベントの事が書いてありました。明日から3日間、ポイントで購入するとお得なことが。。。500ポイントごこ購入すると、100円の商品券がもらえるとのことだったのです。

私はほとんどこのスーパーでしか買い物しないので、ポイントはたくさんあります。しかしポイントの有効期限も気にしないといけないので、早くポイント使いたいなと思っていました。
前に同じようなイベントを偶然知った時、ポイントを使うなら絶対この時にしようと思っていたのに、それが明日からなんて…。

お店を出る前に入口を確認すると、入口にちゃんと書いていました。入口の情報はチェックするのが節約主婦にとっては大事なこと忘れていました。
ショックと反省の今日でした。