便利な世の中

最近はネットスーパーでも色々なお店があって、本当に便利ですよね。しかし、これが落とし穴。

以前は、主人の休みの日に大型スーパーで1週間分のまとめ買いをしていました。そして買って来た食材で1週間分の献立を考えて。木曜日辺りに、牛乳が切れても絶対に買わない…と言うか、スーパー遠いし私が面倒なだけなのですが。

更に私は片付け魔なので、余計なストックをしない!そしてテキトーいい加減(笑)お米がない!と二日間ほど食パンやパスタで過ごしたり、お茶パックもうなかったっけ?と浄水だけで過ごしたり。それでも無かったら無かったで、何とでもなるんですよね。

そして、冷蔵庫の残り物でその日のメニューを考えるの結構楽しいんです。金曜日なんて残り物の食材を集めて「さぁ、どうしてくれよう」と目の前の少ない食材を前にワクワクします。しかも月曜日のたくさんの食材からメニューを考えるよりも、金曜日の残り少ない食材からメニューを考える方が色々な新レシピが生まれてました。

結局、これはとっても良い節約法だったのだと今はそう思います。

今の私は、ネットスーパーの便利さにすっかりやられてしまっています。牛乳が切れた!と思ったらネットスーパーで購入、今日は手抜きしようかな?とネットスーパーでお惣菜を購入、そしてその日の夕方には持って来てくれる。なんて便利。そして、支払い請求の額にビックリして反省する日々です。昔を思い出して、節約頑張ります!