記録を作るのは基本ですね

基本的に何にしてもズボラなこちら。
給与に関しても、しょっちゅう「お金がないから節約しないと」と省エネを意識してはきたのですが、漠然と思っているだけでした。
それが、数か月前の話ですが黒字が減って正に給与に困ったときに、ふたたび費消を見直してみたところ、何にたとえかかったかを自分でも把握していなかったことがわかりました。  
暮らし簿の感じも、書いてはいたのですが、気の役に立つときにしか書いていなかったので正確ではなくて、あまり役に立っていませんでした。
無論、至って書かないよりもいいとは思うのですが。
こちらが主に預かっているのは、食費、日光機材の類に加わる給与だ。
なので、月収何に何とか使うか、たとえば食費の取り分けおUSAに月々いくらくらい使っているか、油や薬味、野菜などおおまかなもの特別、因る給与のスタンダードを付けるようにしてみました。
月々の最初に、スタンダードを付けて書いて置き、通りがけ過程を見ながら、使いすぎていたら調整するようにしみました。
そのためにも、勿論暮らし簿は日々つけています。
いまのところ、これが一層役に立っているようで、ぼんやり省エネしようと思っている時とは違い、具体的に何をどのくらい抑えたらいいか、逆に何が省エネできているかが聞こえるので、自分で出費を把握しているという感覚でてきて、良かったです。