思春期ニキビと大人ニキビ

わたしの悩みは子供の時も大人になっても同じ「ニキビ」です。ネーヴェクレマを3ヶ月使用

中学と高校の時は元々ニキビができやすい肌質のため、思春期ニキビに悩まされました。顔だけでなく背中にもできて、ニキビが治っても跡が残ってしまい、水泳の授業では跡が見られるのが嫌で水着になりたくなかった記憶があります。

それが20代になると何故かぱったりと減り、よかったなと思っていると30歳手前で今度はストレスニキビに悩まされる羽目になりました。仕事でのストレスや寝不足が全て顔にニキビとなって表れるので、ニキビの薬を塗ってもストレスが解決しない限り治らない…。ただせめてもの救いは、10代のにきびは頬にできていたけれど、ストレスニキビは顎下にできるのでぱっと見ただけでは気づかれないこと。髪の毛で何とか隠しています。

ニキビなんて思春期の子たちの悩みであって、大人になってまでも悩まされるとは思っていませんでした。しかも今も昔もニキビ跡という後遺症とも戦っています。昔の跡は毛穴の開きとなり、今の跡はなかなか消えずシミのようになり…。様々な化粧水や洗顔を試して、ニキビという強敵と戦っていますが、結局いつも負けています。きっといつまでも悩まされるんだろうなと思っています。