寒くなるにつれて気になってくる乾燥肌

元々肌は弱いのですが、(評判な化粧水などでも物によってかぶれます)特に冬にかけて乾燥がすごいです。お風呂、シャワーのお湯にも敏感になって足がぼろぼろになります。恐らく急激にあったかくなる刺激のせいでしょう。ビハククリアの効果が凄い

あと、仕事柄手洗いをする回数が多いので手荒れもひどいです。皮膚科に行って保湿剤をもらっても塗る時間などありません。ドクターにはこまめに塗布するように言われますが。その中で考えたのが、保湿剤を塗る→綿の手袋→プラスチック手袋をして仕事をすることです。ある程度の時間なら綿の手袋は外さず仕事できるのでなにもしないよりは効果的でした。ただすごく蒸れてしまうので適度な手洗い、替えの綿の手袋が必要だと感じました。不潔ではせっかく対策していても意味ないですからね。

そして!顔の肌荒れです。(もはやほぼ全身。笑)ファンデーションが馴染まないのもしばしば。あの浮いてきてボロボロになる感じです。マスクで隠しますが隠せないところももちろんあります。いっそ化粧しないほうがましな気もしてきます。ですが顔色が悪くみえるので化粧はしたい。寝る前と朝洗顔するときに化粧水・乳液をちゃんとするようにしてからはだいぶましになりました。個人的にですが、朝洗顔をしたら化粧水・乳液をして‘少し時間をおいてから化粧をするといい感じです。(私はその間に髪の毛やっちゃいます)